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TQSM®トレーニング

「第3次産業の顧客づくり」を担う「営業部門の生産性向上」を実現するため、「第2次産業のモノづくりのTQM」を基盤として応用し独自に開発したのが「TQSM®トレーニング」です。「TQMの4S:単純化・標準化・スピード化・専門化」に則って「日本の製造業」と同様に「科学的かつ体系的に生産性向上を実現する戦略」で総合的かつ実践的に教育育成を行う世界でも唯一無二のセールスとマネジメントのトレーニングです。

TQSM®トレーニング
「TQSM®トレーニング」について

「1.単純化プログラム」について

「効果的商談」とは、面談や交渉等の歩留まりを上げて「打率を向上するスキル」のこと。営業活動の基本である挨拶や礼儀作法〜対象者の年代等による対話方法〜アポイントやプレゼン機会等の確実な取得方法〜クロージングや折衝方法等を学びます。

「効率的行動」とは、顧客や案件等の仕掛かりを減らし「出塁率を向上するスキル」のこと。行動計画の基軸である週間予定の立案方法〜定例業務や事務作業等の効率的な実行方法〜面談活動や電話時間等の遂行方法〜リスケジュールや改善方法等を学びます。

「2.標準化プログラム」について

「プロセス・インジケーター」とは、見える化により「進塁率を向上するマネジメント」のこと。各営業拠点における見込顧客等の可視化方法〜重要プロセス項目の基準や指標等の設定方法〜ボトルネックやディファレンスのリードタイム短縮を図るマネジメント方法等を学びます。

「プロセス・マネジメント」とは、自工程完結により「生還率を向上するマネジメント」のこと。各拠点の顧客や案件等の関係性構築方法〜当月予定や次月予定等の精度向上を図る検査方法〜リレーションやソリューションを促してコントロールを図るマネジメント方法等を学びます。

「3.スピード化プログラム」について

「TQSM®ツール」とは、探究開発を積み重ねた「営業活動の効果を上げる営業ツール」のこと。各事業における営業活動やマネジメント活動等の効果を上げる為に開発した専用ツールで、各拠点が共通のツールを使うことで営業活動とマネジメント活動のスピードを向上させます。

「TQSM®システム」とは、総合的かつ実践的な「管理体制の効率を上げる営業システム」のこと。情報の入力や収集等が目的とならぬよう必要数値・必要機能・必要情報のみをピックアップし、各拠点のスタッフとマネジャー等の連携を図るコミュニケーションのスピード化を実現します。

「4.専門化プログラム」について

「日本の製造部門のモノづくりにおける生産性向上の取り組み」と同様の「営業部門の顧客づくりにおける生産性向上」について、営業生産工学に基づいて探究・開発・実証・改善を積み重ねる「各種事業における総合的かつ実践的な取り組み」のこと。

「ロス軽減・ミス減少・時間短縮・コスト低減・管理容易化・法令遵守」等の「顧客と従業員の満足度向上」という品質向上までを、中長期的な視点で精度高く確実に実現するために取り組む「各種事業における持続可能なビジネスモデルの創造」のこと。

事例紹介

金融機関
機械装置メーカー
ハウスメーカー
リフォーム会社
金融機関
機械装置メーカー
ハウスメーカー
リフォーム会社

「営業の生産性向上及び業績向上」に関する「TQSM®(営業トレーニング)」について

現在は、「営業の生産性向上及び業績向上」に多くの企業が積極的に取り組んでいますが、「働き方改革」に伴う労働時間短縮やシステム導入のみでは生産性は向上できません。

「生産性向上の実現」は、営業方法に於ける再設計と組織人材に対する強化策が必要であり、「日本の製造業」で実証された総合的生産性及び品質向上方法を踏襲することが王道です。

エクスプローラーコンサルティング株式会社は、「トヨタ生産方式」の源流である「製造業のTQM」を応用した「営業部門の生産性向上方法」を開発し探究し続けています。

弊社の「TQSM®トレーニング」は、「各業種の大手企業」より高評価と信頼を得ており、「創造的な営業人材」と「体系的な組織体制」を醸成し「営業の生産性向上」を実現します。

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